2023年7月15日土曜日

みっともない

子ども相手にみっともないことをした

自分の年齢、経験、積み重ねた知識、知恵、

全部を台無しにするところだった


仕事をすることはもうないけれど

資格に関する守秘義務や倫理要綱は守っていこうと

それが賢い生き方だと

でも

今の世界は生きづらい

こんな惨んだ世界で生きているのかと

日本の子ども達への同情から

またお節介をして自分を傷つける私


相手の気持ちを理解できる大人になるために子ども時代はある

お互い様という気持ちを大切にできるようになるために勉強する

社会に出てからでは遅いことを学ぶ時間が子ども時代

今の日本にはそれがない


嘘と噂と個人の見解しか通用しない世界は地獄だ

本当のこと、事実を見ないで判断するのは危険だ

という意味では

大人も馬鹿ばっかり

子どもの機嫌取りをして少子化が止まるはずがない

少ない人口を当てにするより

確かな見解をもった大人を優遇した方が国は滅ばない


障害者をないがしろにする国は

本当にみっともない


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。