2010年7月30日金曜日

理不尽

な、ことに遭遇してばかりいる私の人生。

原因がわからない、予測がつかない、誰の責任でもないことはあきらめるしかない。

でも

今回のことは100%、200%他人の責任。

行政の間違いでナゼ私が債務返済の責を負わなければいけないのか。

「福祉制度を利用しているからこんなことになるんだ」

と言う人もいるかもしれない。

他人様の税金で生活してきたことは充分理解しているし、返せる恩は返したい。

だから私なりに努力してきたし、今も努力は続行中だ。

それなのに

行政の計算間違いで、チェック体制のミスで、「多く支払い過ぎましたので返せ」というのはおかしい。

もう2年以上前の話しなのに。

理不尽この上ない。

原因不明の病気、天災、これしか許せるものがない私の人生。

交通事故、離婚、障害への偏見、仕事上のミス、今回の行政、全て「他人」が関係しているし、他人の責任だ。

(離婚は半分は私に責任があるけれど・・・)

今までに私に謝ってくれた人のなんと少ないことか。

謝り損だと言わんばかりの態度の人達ばかり。

私が毎日「すみません。ありがとう。」と言って生活しているのがアホらしくなる。

もうすべて投げ出してあっちへ逝きたい。

その準備がもうすぐ、もう少しの努力でできるという時に発覚した問題。

一体いつまで私に生きろと言うのか。

こんなに心も体もボロボロなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。