2023年5月16日火曜日

理性に支配されるのではなく

感情を他人にぶつけないように生きる

それが私の信じてきた処世術


嘘をつかないで

言いたくないことは言わない

これのどこが矛盾しているのか

若い頃の私には理解できなかった


言っても無駄なことはたくさんある

血縁だろうと他人だろうと

相手に伝わらなければ意味がない

私が期待する行動変化が相手になければ言っても無駄なのだ


私が優しいのではなく

理性的でも合理的でもなく

無駄なことはしたくないだけ

プロパガンダを叫ぶ人になりたくない


だからと言って

私にとって都合の悪いことはしっかり話す

相手が理解できる言葉で話すようにはしているけれど

それでも無駄な時がある

仕方がないから諦めて自分で処理するのが私の人生


結局は私以外の人に私の気持ちは理解できない

健康状態も理解できない

何も理解できない

私でなくても

誰であろうとそういう状態なのが現在の世界


理性に支配されるのではなく

理性的であろうとしていた

中道をいきたいと思っていた

最期の最後までできるかな


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。