2023年5月30日火曜日

それぞれの正義

人にはその人の正義があって

それが職業正義であったとしても

根本的には個人の正義

行きつく先はその人の正義


私には私の正義があるけれど

他人に押しつけないように気を遣っている

明らさまに態度に出さないことが私の正義


時に人は

職業正義を依頼人の希望だと誤解する

そういう誤解は

放っといていいものと解かないと面倒くさいものがある

今回はたぶん

解かないと面倒くさい分になる


でも

無関係な相手が勝手に誤解したことを

何故私が心を砕いて誤解ですと言わなければならないのか

わからない

そして

そういう相手に嫌がらせをしようとしている黒い私がいる

話せば話すほど誤解されるなら

メモを渡すという方法がある

しかし

用件だけのメモ関係にするには

関係してきた年月が長すぎて惜しい


どうして人は自分の正義から出ることができないのか

正義は人それぞれあって

悪でないなら全て正義なのに

他人の正義を認めないのは硬直している

方法論としての正義と人道的な正義が混ざることはないと

どうして理解できないのか


間に挟まって差別的な態度を取られる私は

もうしんどい

人生の最後なのに

好き好んで事故に遭った訳ではないのに

専門職同士の意見の相違を

被害者の私が何故調整しなければならないのか

理不尽だ

楽しい時間を過ごしたいから専門職に委託しただけなのに

とっても理不尽だ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。