2010年1月27日水曜日

どうして

許せない気持ちが残るのか
私の喘息は妹が原因なのに
誰も気づかない
妹も忘れている
妹だけじゃない
あの時の私の家族全員の責任なのに

病気を持って産まれたのがそんなにダメですか
私の責任ではない公害病になったのはそんなにダメですか
遺伝子も関係なく私がダメな存在ですか

病気がある人に対する態度がそれですか
家のフローリングが傷むから車椅子は家に入ったらダメなんですか
もう左耳は聞こえないと言ってあるのに
聞き間違いを責めるのですか
隔離してそれで自分が優しいと言うのですか

皆、全員、謝れ
この私に謝れ
謝罪しろ
許せない

だけど
1度でいいから「お母さん」と呼びたかった
母に強制された呼び方ではなく
自分の言葉で「お母さん」と呼びたかった

産んでくれてありがとう
あなたがどんな人でも
私を産んでくれなければ
私は大切な大切な子ども達に会えなかった
私が子どもを産むことができたのは
あなたが私を産んでくれたから
だから
産んでくれてありがとう
これだけは伝えたい
伝わらないけれど

謝罪してもらいたい気持ちと伝えたい言葉
両立するはずのない2つ
私の心はどこか壊れている

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。