2009年4月12日日曜日

主婦業

は、嫌いじゃありません。

料理、洗濯、掃除、ゴミ分別、は毎日のこと。
1週間に1回すること。
2週間に1回すること。
1ケ月に1回すること。
季節ごとにすること。
子どものこと。
学校や社会とのおつきあい。
親戚づきあい。
家族の病気や事故、介護・・・。
金銭管理・・・。

主婦は世の中で一番しんどい仕事やと思います。
だから専業主婦の方を私は尊敬しています。

どうしても私は専業主婦ができない・・・。
仕事をしていなければ、
友達と遊びに行かなければ、
ひとりで趣味を楽しまなければ、
「主婦」という仕事ができないみたいです。

人はそんなモンじゃないですか?
男だって、女だって、若くたって、年いってたって、
「自分」がなければできないことが多くなるんじゃないですか?

福祉は
『どーしたって自分の力ではできない』ことを『皆で助け合う』ことだと思います。
そういう意味では、主婦業はほとんど全部自分ひとりでしている事が多いです。
偉いなぁ・・・(感心)。

「家は社会の最小単位」という言葉をご存知ですか?
次はこの話しをしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。