2009年3月7日土曜日

恩返し

他人に助けてもらうと、何か私にできる事はないかと探してしまう。

人が生きていゆくのはなかなか難しいし、誰かに助けてもらわないと

皆生きてゆけないんじゃないかな。

健常とか障害とか、そんなカテゴリーはいらない。

皆、人間。同じ人間。

助けてもらったその人に恩返しできたらいいけど、

それは、別の誰かでいいんじゃないかな。

道を尋ねてきた全く知らない人でいいんじゃないかな。

小さな恩返しが綴って重ねてゆけば、

それは、生命に対する恩返しになると思う。

そうゆう簡単な事でいいと私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。