2009年3月15日日曜日

やっぱり言わなきゃ気がすまない

「手話は聾唖者の言語」なんて、誰が決めたの?

発生はそうかもしれない

歴史的にそうかもしれない

でも、言語としての成立は成されているのだから

誰が、どこで、どんな場面で使おうと、自由じゃないの?

使う人を限定する言語なんて、存在しえない

日本人だから日本語しか話してはいけません、

って言ってるのと同じだから

閉鎖的と非難されるのよ

閉鎖された世界にいたら気づかない事なの?

それって、あまりにも情けなくない?

声を出せないだけの人は、

手話を使っちゃいけないなんて誰が決めたの?

言葉は自由よ

自由でなきゃ言葉じゃない

仮にも教える立場の人間が

自分の偏見を教えてはいけないと、

思います

気づいてないから許される問題ではない

言語が大好きな人間もここにいるんです

制限される言語が可哀想よ

余計な事言わずにしっかり教えなさいよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。